Header Ads

ゲームブログですがアドセンスに合格したのでご報告いたします

Google AdSense合格の画像

以前メインブログで話していた、Googleに「お前のブログ内容ないな」と言われた話、
進展がありましたのでお話していきます。

端的に言うと「やっぱお前のブログけっこう良いな」とデレてくれました。
やった!乙女ゲーだったらスチル解放されるレベルの進展ですよこれ。

と、いうわけでその馴れ初めいきさつを語っていきます。
念願の合格のため、かなーーーり長く語っています。


「AdSenseって何?」って方から

「アドセンスに全然合格できない」
「合格したけど現在の条件を研究したい」
といった方の参考になれば幸いです。





AdSenseとは?

簡単に説明すると、
Googleが提供する広告をウェブサイトに張り付けるサービスです。

ブログのデータをちょこちょこっとイジってやると、Googleがそれっぽい広告を並べてくれるサービスです。
便利ですね。

個人ブログなんかにある広告はだいたいコイツです。
大型のサイトは別のサービスを使っていることもあるので、全てがGoogleというわけではありません。


とはいえ、誰でもこのサービスが使えるわけではありません。
使うためには、Googleの審査を通過する必要があります。

私にとって、この審査を突破することが、ここ最近の目標でした。



いらすとや様: クソアフィサイト特有の見にくい画面の絵
私は広告てんこ盛りのサイトを作る気はありません
私が「嫌だ」「邪魔」と思った広告は非表示にしています
スマホの画面下にずっと付いてくるアレとか大っ嫌いですし



どうしてAdSenseの合格を目指していたのか

これは2つあります。

  1. Googleにまともなウェブサイトだと認めてもらえるから
  2. オススメ記事機能を使いたいから
といったところです。

もちろん、ブログで儲けてスクラッチを回したい……という気持ちもありますが、
この規模ではロクな金額を稼げないでしょうから、いちいち話しません。

1週間程度置いてみましたが、毎月うまい棒すら買えないぐらいの収益です。
スクラッチ1回なんて到底叶いません


Googleにまともなウェブサイトだと認めてもらえるから


まず、私はウェブサイトを運営する知識も技術も全くありません。

ライターではないですから、分かりやすい文章を書けているのか自信はないです。
デザイナーでもありませんから、見やすいデザインなんて分かりません。
プログラマーでもありませんから、構築なんて全くできません。

できないと分からないばっかりで、どこから手をつければいいか分かりません。
そこで、私が唯一信奉している神「Google神」の御言葉を参考にするしかないのです。

AdSenseの合格は、言わばこの神の言葉を実践できた認定というわけです。


Google神の求めるものは簡単だと、有志は推測していまして
多くの方々が話されている中の共通したものとして

  • 読みやすいサイト
  • 独自性や独創性のあるサイト
  • 根拠がしっかりした(虚報ではない)サイト
の3つは要重要だとされています。


分かりにくいので、逆で説明すると、
  • ゴチャゴチャして内容が見にくい、広告だらけのサイト
  • 元のサイト見ればいいやってなる、コピーサイト
  • ウソが多いし訂正もしない、クソアフィサイト
ってサイトを神はお認めになりません。

単純に「なんとなく見たくないサイト」「見る必要性を感じないサイト」を認めないわけです。

Googleは審査条件を手取り足取り説明していませんが、
「見る人が不満を持たず、満足できるサイト」を認めてくださります。

で、私は認められたわけですよ。褒めて褒めて



オススメ記事機能を使いたいから

現在は有志のパーツを利用させていただいています。
これも見やすく、機能に不満は一切ありません。
ここまでのスペックで無料で使わさせて頂いているのが申し訳ないぐらいです。

とはいえ、Google神が提供してくださっているなら、そちらに乗り換えたい!
身も心もGoogleに染まりたい!
それだけの理由です。



合格するために実践したこと

実はそんなにないです。
これだけです。
いらすとや様: 考える人のいらすと
より良いものを目指す
そのために悪知恵を巡らせました

プライバシーポリシー

Google神(と社会)が求められているから。
個人情報の話題はここ数年で、より厳しくなっていますからね。

他の3つは先ほど話した「見る人が不満を持たないサイト」を目指すためです。


記事の文量

様々なところで語られているものです。
私のウェアのレビュー、初期と比べるとかなーり増やしています。
「ただ駄文を書くのではなく、自分なりの感想を増やした」のが重要かと。

最新のウェスタンガンガールの記事は、1557文字。
古めの傾花恋詠の記事だと、たった574文字でした。

工夫すれば、文字数と内容は増やせるんですね。
我ながら驚きました。

Google神は「君らは一記事にもっと内容を盛り込めないか考えろ」と伝えたかったのではと推測しています。

意味もなく「いかがでしたか?」とかいって文字数を稼ぐのは、個人的にはこの内容を増やせって信託を無視している気がします。
というか、聞かれても困るし。まだ「記事を書くために調べていたが全然情報が出てこなくて困った~」とかの方が価値がある。


ブログの軽量化

理由は簡単、すぐ読めるサイトにするため。

簡単にITの話をしますと、
このサイトのトップページに行きますと、見ている端末にこのブログのデータが届きます。
届くデータは、文章・画像はもちろん、このブログを構成しているシステムも届きます。
で、このデータが大きくなれば、受け取るにも時間がかかります。

そこで、読者が受け取るものを減らしました。それだけです。


サクっと開けて、サクっと読める。
そんなスナック感覚のサイトを目指してがんばりました。

例えば、このサイトの背景は77kBです。
細かな部分ですが、そういう部分を追求しています。

とはいえGoogle神が求めているかは謎。
(軽量化はアドセンス対策サイトでは基本取り扱っていませんし)



合格して変化はあるの?

少し広告が増えますが、特に大きな変化はありません

変な健康食品を進めることは未来永劫ないです。
他人をだましてまで金に執着しようだなんて落ちぶれるつもりはありません。
ヴィランにも美学がありますから。そいういうことはしません。

これまで通り、安く手に入った服でコーデしてそれを上げるだけです。


こうやって長く話していますが、いつも見てくださっている方に説明することは、
稼げたらPSO2でスクラッチ回しますのでよろしく
後、「小姑の陰湿な嫌がらせで~」みたいな不愉快な広告は丁寧丁寧丁寧にブロックしていきます
そういうのはコンビニで500円で買えばいいんです。
私のサイトからいちいち買いに行く必要はありません。

一度表示された広告はこちらで表示の可否を操作できるようになるので、こまめに表示禁止にしています。
犠牲者が必要なのは惜しいですが、私のサイトで上記のような広告を見たら「次はないと思えよ!クソ異世界転生俺TUEEEモノ広告!」とか思っておいてください。



私は良くも悪くも変わりません。
更生しちゃったら、私のアイデンティティがなくなっちゃいますから。


これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは。
Copyright © ミセリコルデの物欲倉庫 All Rights Reserved . Powered by Blogger.