Header Ads

FLACでCDを取り込むならMusicBeeが最強かも

MusicBee メインUI

こんにちは、オーディオ沼で半身浴しているヴィランです。

今までALACばっかり使ってきましたが、
FLACの方が汎用性が高いので乗り換えようと思っていたところ、なかなかいいソフトウェアを見つけました。

今回はそんな、いいソフトウェアであるMusicBeeを紹介していきます。





FLACって何?

フラックやエフラックと読みます。
正式にはFree Lossless Audio Codecという名称です。


特徴は、

  1. Free →無料のファイルフォーマット(オープンソース)
  2. Lossless → 音質そのままなファイルフォーマット(可逆圧縮)
ってところですね。

歴史も古く、オープンソースなのも相まって、わりとどこでも使えますし、対応しているソフトウェアも多いです。

軽く説明すると、MP3は不可逆圧縮で「ムダなところは削って容量を軽くしようぜ!」という方式です。

FLACは違って、情報を削ることがないので、音質がいいといった感じです。
もちろんデータサイズが大きくなりますが、布団を真空パックする要領で薄くしているので、だいぶサイズは小さくなっています。




補遺:今まではALACを使っていました

そんなFLACの前はALACを使っていました。

こちらはApple Lossless Audio Codecの略です。
こちらもオープンソースにはなっていますが、やや使いにくい。

アップル名からも分かるように、iPhoneのあの会社です。
iTunesで簡単にできます。

圧縮具合もFLACと大差ないので、
深く気にしない人や、iPhoneで音楽をよく聞く人はALACの方がいいですよ。



MusicBeeのインターフェース

MusicBee メインUI

個人的にオススメな理由は、デフォルトで日本語対応です。
インターフェースを自由に組み替えられるプレイヤーならfoobar2000もありますが、日本語化の煩わしさもあるので、ここは強みですね。

フレームの種類も自由に変えられるので、私のようなオシャレなものもありますよ。




CDの取り込み

MusicBee CDを取り込む の場所説明

CDを取り込む方法は、MusicBeeのツール内にあります。
iTunesのようにCDを入れたら、勝手にCD詳細情報の画面に移動…とはしてくれないので注意。

Alt+Rのショートカットでも行けます。


MusicBee CDを取り込むの画面

選ぶと、このような画面が出てきます。
ちなみに、私は何もしていません。

そう、CD情報やトラックタイトル、アルバムジャケットも自動所得してくれます。
iTunesもCD情報やトラックタイトルは取得してきますが、ジャケ画はまず取得できないので本当に助かります。

ちなみに、取得できなかった場合は、取り込むタイミングでドラック&ドロップすれば、ジャケ画の保存はできます。
iTunesだと、取り込む後にCD情報を開いて…とやらないといけないので楽ですね。



MusicBeeはどこでDLしたらいいの?

公式HP(英語): https://www.getmusicbee.com/
窓の社: https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/musicbee/
Microsoftストア: https://www.microsoft.com/p/musicbee/9p4clt2rj1rs

私は三番目のMicrosoftストアでダウンロードしています。
お好きな場所からどうぞ。



備忘録:私の使用しているインターフェースにするには

当ブログは私の備忘録も兼ねているので…と言い訳しつつ、設定を公開します。

私がPCをクリーンインストールした時とかに復旧するためですが、
「ミセリコルデさんみたいなインターフェースにしたい!」って人は参考にどうぞ。



スキン設定

MusicBee スキンの選択画面
位置は画像の通りです、スキン名はBee78。
クラシカルな雰囲気がたまりませんね。



パネル構成設定

MusicBeeパネル構成設定
画面に表示するものの設定です。
「三」みたいなところをクリックしたら出てきます。


MusicBeeパネル構成設定の詳細
設定画面はこちら。

私の利用しているブログサービスより設定できる箇所が多くてビックリしました。

今回は、左側を使わずに、メインパネルと右サイドバーの二面構成です。
左も含めて三面にしてもいいのですが、私は二面が好きです。
このブログもそういう理由で二面にしています。

左右に情報が展開されると、どこを見たらいいのか一瞬分からなくなるじゃないですか。
あれが嫌なんですよね。




シンプル・イズ・ベスト

それでは。



修正ログ

2019/06/17 記事URLの変更。FLACの説明を修正。
Copyright © ミセリコルデの物欲倉庫 All Rights Reserved . Powered by Blogger.