Header Ads

実験的にレスポンシブデザインを導入してみました

Bloggerテーマ ZELOを適応中の画面


いかがでしたか?

冗談はさておき、ミセリコルデです。

Bloggerの標準テーマに手を加えて使ってきたのですが、
ちょっとした不満がありまして…


  • スマホで見る時すごく見にくい
  • モバイル対応のテーマを指定すると手直しができない
  • PC向けテンプレートを表示させると、さすがにデータ量が多すぎる
致命的すぎませんかね…。

歴史の長いサービスなので仕方ないのですが、公式テーマに依存するかぎり、このジレンマと戦うしかありません。
レスポンシブデザインを押しているGoogleとしてどうなんですか。
しかし私には知識がないので即投了、白旗を上げます。

ここは賢いフレンズが作ったものを利用する方向でいきましょう。




執筆時、このサイトに適応しているのが、ZELOです。

Bloggerテーマ ZELOを適応中の画面
トップでも表示していましたが、もう一度
Bloggerテーマ ZELOを適応中の画面 モバイル画面
モバイル版はこちら

フリーなので、軽い気持ちで導入しましたが最高ですね。

私好きなんですよ、こういう無駄な装飾を削いだ感じ。
使いもしないサービスの読み込みに待たされる時とか不愉快ですし。


ZELOは無料のテーマながら「こういうのがいいんだよ」って言いたくなる完璧さです。
これの上位版もあるので購入するか悩んでいます。

これで読者が読みやすくなるなら…と財布の紐が緩くなってしまいますね。


メインブログはあの背景画像がかなり気に入っているので、導入するか悩んでいます。

ただ、こちらのブログはこのテーマで決定ですね。
細かな部分(主にカラー)は後日いじっていこうと思います。


それでは



修正ログ

2019/06/17 読みにくい表現を修正しました
Copyright © ミセリコルデの物欲倉庫 All Rights Reserved . Powered by Blogger.