D&Dのサイトリニューアルで利用不可になったようです。
ブログ内の転送ボタンやらを無効化しました。
大丈夫だとは思いますがD&Dにお気持ち表明する人が出ないように、当時どのように行っていたのかを簡単に残しておきます。
まず簡単なまとめ
- あの記事の作りはグレーなものだった
- 公式HPの大型リニューアルでウチのサイトが使っていたプログラムが削除された
- 私の技術だと再現不可なので使用を停止するしかない
でその詳細をダラダラと書く記事です
大前提としてグレーな仕様だった
あのページの構造を説明すると、
英語の診断ページのプログラムをそのまま引っ張ってきて、設問部分だけを私が翻訳した……というものです。
診断結果の処理はD&Dのサーバーで行われていました。
ですので、私のサイトで作った診断データをそのままD&Dのサーバーに叩き送る……という、
D&Dのサイトの機能にタダ乗りしていた感じですね。
ボタンをクリック不可にしていますが、当時のHTMLは残しています
わかる人が見れば、だいぶアレなことをしていたことは明白なはずです
利用していたサイトは明らかに放置されていたページだった
診断のページ、及びその結果のページどちらともSSL非対応という化石のようなページでした。
だからこそ、私がコードを解読して、私のサイトで使える状態にできたワケですが……。
リニューアルに合わせて、これら古いページを丸々消した、ということでしょう。
セキュリティ的にも、アクセスのほとんどない記事を残すことで全体が危険になりうるので正しい判断だと思います。
使えなくなるようにプログラムを破壊済み
これは単純な話として、あれを利用するとD&Dのサーバーに無駄な負荷を与えることになるからです。
また、診断を利用した人もその片棒を担ぐことになってしまいます。
サーバーへの負担はあの規模のサイトであれば砂ぼこり程度ですけど、
負担をかける理由もないですので使えないようにしました。