EpicGames vs Appleの大喧嘩についての私の感想

2020年8月30日日曜日

iOS スマホアプリ

t f B! P L

結論から言いますと
自分を正義の使徒と勘違いした独裁者と、民主主義を掲げた独裁国家の喧嘩……なんですよこれ。

いや、どっちもどっち。

EpicGamesが正義の味方っぽく書かれているのが不自然でしかない。
そんな感想を、現状を整理しながら細かく説明していきます。

Apple税という存在

まず、App storeで何かを買った場合、手数料として売上の一部がAppleに回収されます。
これがおよそ30%です。
これは有料アプリの購入時もですし、アプリ内課金(石購入)の時にも発生します。

高いか低いかは意見が分かれますが……
決済システムをApple側が担当。
(使いやすさは置いておいて)開発環境も提供……
私としては「少し高いかもしれないが、30%は妥当」というのが感想です。

小規模なアプリ開発チームだと、決済手段を独自で作るのは困難。
個人情報を流出させれば、チームは終わりです。

そんな、面倒極まりない個人情報の管理をAppleに丸投げしても30%です。
保険感覚でアリと思いますけどね。

EpicGamesはこの30%が気に入らなかったようで、今回の反乱を起こしました。

騒がれてないけど、GooglePlayにだって…

同じように手数料がかかります。
同じく3割です。

個人的な体感ですが…
お金まわりの規約については、GooglePlayは昔から寛容な印象はあります。

近年では、AppleもGooglePlayにならって寛容になっています。

今回は標的になっていません。
正確には、訴訟されていません。

Androidは仕様上、apkファイルからの直インストールができるので完全なBANができないからでしょう。

PlayStore(Android版のApp store)を使わなくてもアプリをインストールできる…ということです。
iOSで同じことをしようとすると、OSの改造(いわゆる脱獄)が必要になります。

余談ですが、今回の騒動でPlayStoreからもFortniteは削除されています。

先程話したapkからのインストールでのみ遊べます。
こちらは、Fortnite側がアップデートファイル直接配布できるので、以後のアップデートも遊べます。

今回の騒動で、手間は増えましたが、AndroidでFortniteが遊べなくなることはないでしょう。

「法廷で会おう」をマジでやってしまった件

裁判録が出ています。 マジで裁判所でお話し合いをしたみたいですね。

iphoneでEpicGamesの姿はとうぶん見られないでしょうね。
こうなってしまうと、笑顔で和解はできないでしょう。

EpicGames側→Appleのやっていることは市場独占だ!
Apple側→EpicGamesから手数料高いってメールが来たから定型文で返したら逆ギレされた。それで規約違反のアップデートされたんだが?

カウンターヒット重すぎませんかね……。

ヴィランの個人的な感想

EpicGamesが正義の味方面している状態が気に食わないので、痛い目を見てほしいですね。

EpicGamesのプラットフォームは独裁的という愚痴を昔から聞いています。

それに、手数料の割合を下げろは分かるけど、独自の決済手段持っているから手数料払わねぇぞは横暴すぎる。

ここ最近はスマホの性能向上も鈍化。
ハイエンド端末は買い換える必要が薄れ、ローエンド端末の追い上げに戦々恐々。

利益は端末を売って稼ぐよりも、囲ったお客様から手数料を少しづつ集めた方が安定する時代です。

かくいう私も、ここ3年はアップル端末を一切買っていません。
ケーブルを買い替えた程度です。
ケーブルのライセンス料しかアップルに貢献できていないことになります。

以前の記事にもある通り、私は昨今のAppleは嫌いです。

過去記事


私がMacBookで嫌いなたった1つのデメリット

洗練された気がするだけのデザインばかりで、性能は良いけど痒いところに手が届かないデザインばかり。
スタバ用のノートPCばかり作っている会社とすら思っています。
(最近で褒められるデザインは、ノッチディスプレイぐらいだと思っています)

でも、今回の騒動だとApple側の肩を持ちます。

確かに、Appleはこの2020年の状況で売上で良い成績出して、株価の最高値も更新……
その利益をもっとアプリ開発者にも分けるべきと言いたくはなります。

ですが、今回のEpicGamesのやり方はさすがにスマートじゃない。

メールを雑に扱われたからと逆ギレで規約違反。
それを咎められたら「独裁だ!」

さすがに駄々っ子が過ぎませんかね?
彼らを正義だと言う方々に言いたいですが、この駄々っ子は正義の味方ですか?

だから正義の味方って信用できないんですよ。

話は変わりますが、
今回の騒動で困るのはFortniteを遊んでいる人と、EpicGamesの提供しているUnrealEngineを使っているアプリ開発者なんですよね…。

聖戦で苦しむのは上層部ではなく、下々の大衆なんですよね、いついかなる時も。

はぁ……。

自己紹介

自分の写真
単独行動が得意なヴィラン。特技は本の角で殴ること。

このサイトは私の壮大なメモです。
私への感想は求めていませんし、
読者へ私が干渉することもありません。

SNSを運用するのが面倒だから連絡手段がないだけ、ではありますが。

QooQ